最新NEWS
 しつけ教室報告

活動案内
 しつけ教室
 車イスの試作
 会員の親睦

犬の暮らしの手帳
 生活百科
 ワンポイントLesson
 ・DOGSIDE View
 犬のニュース
 犬の事故と訴訟例
 防災と避難

インフォメーション
  規約
  入会案内  
  会へのメール

パンフレット
  ●わかりあうって
   ステキなこと

LINKS<工事中>

2002年の活動
 ワンダフルライフ
  in 世田谷報告
 講演会報告

 しつけ教室報告
 バザー参加報告
 











*さわってはいけない犬*

そばに飼主がいない犬は絶対にさわらないでください

★自分の家の玄関前や庭などにいる犬
なわばりを守る犬 家族やなわばりを守ろうとします。シッポを振っていれば大丈夫ということはありません。犬は警戒しているときにもシッポを振ります。
外飼いする飼主は充分に注意して下さい。敷地内に入って来た他人に犬がケガを負わせても、飼主は責任を問われます。食べ物などを投げ入れる人もいます。
★お店の前等でつながれている犬
待っている犬飼主を待ってドキドキしています。待っている犬はおとなしくて可愛いですが、さわらずに通り過ぎて下さい。
店先や玄関前から犬が連れ去られる事件があります。食べ物を与える人もいます。飼主は外飼い同様充分に注意して下さい。吠える犬は待たせないで下さい。
★ビクビクした犬
こわがる犬さわられたくない犬もいます。目を合わさずに「大丈夫だよ」と静かに声をかけるなどして通り過ぎて下さい。
恐怖心からキバを剥いたり、脱走するなどパニックになりやすいです。飼主は優しく声をかけて安心させて下さい。
★オモチャや食べ物がそばにある犬
おもちゃとごはん木の棒だって犬にとっては大事なおもちゃです。
特に小さな子供は、犬が食べているものをのぞき込んだり、不意に手を出すことがあります。飼主は充分に注意して下さい。
★うなっている犬・ほえている犬
吠える犬何かを守っているか、人にイジメられた事があるのかもしれません。
飼主は犬が吠える原因を知らなければいけません。適切な飼育環境を整え、きちんとしつけをして下さい。
★仕事中の犬
盲導犬胴輪(ハーネス)を付けた盲導犬、ベストを付けた介助犬・聴導犬は大事な仕事中です。
ユーザー(犬を連れている人)が移動中でなく、犬が伏せて待っている時でも、ユーザーの安全を守っています。ジッと見たり犬に声をかけることはしないで下さい。


街で盲導犬と出会ったときは
(財)福岡盲導犬協会のご好意により
fgdaホームページへジャンプします


わかりあうってすてきなこと
さわりたいとき/いやがること/コワイ犬が来ちゃったら/飼主の方へのお願い

2003 日本同伴犬協会 All rights reserved.
ページtopへ