しつけ教室 1205

2021年12月5日(日)
今年最後6回目のしつけ教室を開催しました。
晴天に恵まれ、心配した寒さも感じることなく快適でした。
引き続き、マスク着用、手指消毒、検温、口頭での未感染確認を実施しての開催です。

オープンクラスからベーシッククラスに1組が昇級しました。

そして年始にもお話をうかがった医療に従事されている参加者の方から、最近のコロナウィルス感染予防策についてお話を伺えました。
主な内容は、やはりマスク、そして手洗いが最重要とのこと。医療現場ではなにかに触った後は必ず消毒することが習慣化されているとのことでした。参加者からの質問で、「犬の足(肉球)の消毒は必要か」については、「人の手から感染することが大半なので飼い主が手洗いしていれば問題ない」とのこと。また、「ランニングしている人の呼気への心配はないか」については、「両者がマスクをしていればまず問題ない」とのことでした。
マスクと手洗い、密を避けるといった原則の徹底が大事ですね。ありがとうございました。


冬の様相を呈していましたが好天に恵まれ快適に開催できました。
 


オープン初参加の面々。


オープンクラスの面々。


オープンクラスの練習風景



ベーシッククラスは1組


ベーシッククラスに昇級した「マギー」。がんばりましたね。おめでとう


スタンダードクラスの面々


ベーシック・スタンダード合同クラスの練習風景


合同練習風景


本日の成果。密にならぬよう整列